グループ化の縛りはない?

複数のオブジェクトをグループ化(Ctrl+G)したままでも
各オブジェクトがグループ化してない状態と同様、問題なく動く。
当たり前といえば当たり前なんだけど。

グループって何だと考えて見ましたが、Containerのようで特に縛りも無くオブジェクトをまとめて動かしたり、編集しやすくするFlash IDE上だけのルールでは無いかと…。

IDEだけでグループ化でしやすくしているだけでActionScriptにはIDE上のグループの概念は関係なさそうです。

グループのまま整列したりなんかして、グループ解除しないままでもプログラムで個別に動かせるのが使いどころ?

うーん、知って損は無いな。

Filed under AS3, Tweener · Tagged with

Speak Your Mind

Tell us what you're thinking...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!

You must be logged in to post a comment.