Flashでmixiアプリを作りやすくするライブラリ

opensocial

mixiアプリを作る際、OpenSocial?って初めて聴く言葉に
敷居が高そうだなと思う部分もあると思います。

世の中にはそんな敷居をぐんと下げる為のライブラリがあるんですね。
開発者の方々の努力のおかげです。

OpenSocialやJavaScriptをあれこれさわることなく
Flashの開発に注力できるライブラリを調べてみると
すでに複数リリースされています。

 

flixi

http://www.serialgames.co.jp/flixi/index.html
スタンダードな個人の公開情報の取得。
永続化データの読み書きなど安易に扱えます。

試してみましたが、jsを意識することなく作れて便利ですねー。

 

Mafb

http://ooishisamakawa-systems.com/Mafb/
flixiに無い機能としてフォトアルバム情報のアクセスでき
日記を書く機能があるようです。

 

まだ試していませんが、他にもkayac制作のmist.jsというのもある用です。

mist.js

http://tech.kayac.com/archive/mixi-app-framework-mist.js.html
こちらはExternalInterfaceでたたいて取得ですかね?


Googleによる共通API群「OpenSocial」を使ったサービスが増えている今
ソーシャルアプリ開発に力を入れるべきではないでしょか。

 

Filed under AS3, Mixi · Tagged with ,

Speak Your Mind

Tell us what you're thinking...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!

You must be logged in to post a comment.